たてもの探訪♪(ハワイ3日目)

ハワイ行く前に、連れにお願いしていたことがあって。
「1日だけ、自由行動させてください。月曜日以外で」
ホノルル美術館とダウンタウンに一人で行きたかった。で、この日に。

日曜日は美術館が午後にしか開かないだと思っていたので、まずはダウンタウンに、また2番バスで。
イオラニ宮殿はガイドツアーなしでは入れない、日曜日休みというのは知ってたので、外から眺める。

f:id:kokomelog:20150217221341j:plain
カッコいい。
だーかーら、日曜日やってないんでしょ?
f:id:kokomelog:20150217221431j:plain
と、誤字を見つけてしまう悲しいサガ。

白亜の図書館(日曜日休み)とか、
f:id:kokomelog:20150217221601j:plain
カワイイ教会とか、
郵便局(日曜日休み)とか、消防署とか裁判所(日曜日休み)とか、
その間にあるちょっとしたジャングル?とか、
色々見てテンション上がりまくり。
あとはお約束のキングカメハメハさん。
テンション上がりすぎて、軽くハンガーノック状態。
で、こんなところでマクド休憩&ランチ(´・ω・`)

チャイナタウンにも行きたかったけど、近場のロングスドラッグ*1とウォルマート*2で軽く買い物して、またまた2番バスへ。

…あれ、午後前なのに美術館開いてる、しかも無料?
あ、今日は第3日曜日の無料開放デーか!
思わぬところでラッキー。

ここでは仏画仏像を楽しみにしてきたのだけど、建物も良かった。

ポリネシアン建築なのだろうけど、アジアンな雰囲気もあり。好きだなー。

西洋美術やコンテンポラリーまでは回れなかったので、もう一度行きたい。

この辺りも住宅街で、落ち着く場所だなあ…こんな所に住みたい(2回目)。

ホテルに帰って来たのは夕方前。やはり出掛けていたはずの連れが既に戻って来ていたので、少し早いディナーというか飲みw
アラモアナのマイタイバー。もちろんマイタイ飲みますよね?

この日は大相撲中継には間に合わず。

*1:よく「ハワイのマツキヨ」とか言われるけど、食料品もあるしむしろツルハっぽい

*2:セルフレジ最高。西友で予行演習済みだしw