2X年前の自分にありがとう

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

大学での専攻とは全く違う職種を選んだ自分ですが、卒業時に今の仕事を選んだ理由は
「なんでもいいから手に職をつけたかった」
から。
父の仕事の関係上、周りに職人さん達が多かったので、そういう考えになったのかも。
とはいえ、田舎で教師でも…と思って文系の大学に入ったはずなのに、結局、理系の職業についてしまった。
とはいえ、勤務する会社や地域や形態は変わっても、今でも同じ職種でご飯を食べていられるのは、その時の判断のおかげかなあ…と。


そういや小学生の頃、親が祈祷師さん?占い師さん?のような人(通称カミさん)に自分の名前の姓名判断をしてもらったら、「この子は薬剤師が向いてる」と言われたらしく。
これまた今となっては全く違う職種なのだけど、強いて言えば理系で「手に職」ではある*1から、カミさんのお告げ?占い?は合っているのかも。
あと、「家庭運はない*2」的なことも言われたとか…そこは間違いなく合ってる(´・ω・`)

*1:その当時、今の自分の職業が田舎の人に認知されてないと思うし

*2:「嫁が来ない」とか「嫁に行けない」とか「結婚しても上手くいかない」とかそういうレベルの話ですわ