東から西へ(ハワイ2日目)

現地時間で23時前*1には寝たので、7時前に起床。
連れはまだ寝てたので、タバコ吸いがてら朝の散歩。気持ちいい。

そして、今日はダイヤモンドヘッド〜ビショップミュージアム、という連れおすすめの観光コース。
ダイヤモンドヘッドの下まではトロリーで。当然、その後は登り。

いや、歩くのは慣れてるけど、登山というか登り坂が苦手だけど…しかも階段まであるし…とブルってたけど、東京で言ったら愛宕神社とか、あの辺の階段より息は切れなかった。
何より、登りきったあとの眺め!
そんなに高くないはずなのに、地形の妙だよなあ。

土曜日の午前だったので、山を降りてからKCCファーマーズマーケットでブランチ。
思ったほど店の数はなかったけど、早い時間に行ったら色々あったのかな。
現地在住ならパンとか野菜とか買いたい…!とは思ったけどw

トロリーで街中まで出て、4日間のバスパスを買う。現金で35ドル。
そこから2番バスでビショップミュージアムへ。
中心部からは離れたところにあるハワイの歴史博物館なんだけど、興味深かった。
ハワイ王朝の流れとかさっぱり分からなかったので、日本語ガイドツアーで色々知ったことも。
いや、別にガイドなんて…と思ったけど、やっぱり大事だわ。
それほど混んでなかったし、敷地内ものんびりして観光地っぽくなくて、気持ちよかった。
f:id:kokomelog:20150217214144j:plain
喧騒から離れたこの感じ、いいよねえ…

あと、敷地を出たところの住宅地も、高級でなくて落ち着く。
こんなところに住みたい(1回目)。

夜はワイキキの街中でバイキング。20ドルちょっと?
全般的に甘い味付けだけど、フラショウは?だったけど、ポキは美味しかった。

散歩しながらホテルへ。
連れは「変わっちゃったなあ…」と言ってた。
その後は飲んで、大相撲中継が終わった頃に帰ってきてバタンキュー。
また今日もか。
色々すまんかった…

*1:大相撲中継からの推測w