持っていけば良かったもの

  • 休足時間 または 塗る湿布

旅行時には歩く量が増えます。
さらに山とか砂浜とか、普段歩かないような条件ばかりで、やっぱり脚全体が筋肉痛に。
腰痛用の湿布は持って行ったけど、紫外線にあたるとカブれる*1タイプなので、足に貼ったら大変なことになるし。
結局、現地のドラッグストアで塗る湿布(マッスルラブってヤツ)を買ったら、フェルビナクとかバンテリンとか入ってない上に、匂いがキツくて…
日本で匂いが少なめのを買っておけば良かったなぁって。

  • エコバッグ的な袋

着た後の服をABCの袋に突っ込んでたけど、ゴミと間違われて捨てられそう…なんて思って、いちいちスーツケースの中に入れてました。
買おうと思っても、いいサイズ&お値段のがなくて。
大きめのエコバッグというか中が見えない袋がもう一つあれば色々捗ったかも。

  • 十得ナイフ(ハサミ&栓抜き)

ハサミは買った服などを直ぐ着るときに、あと、ワインとか瓶ビールを飲みたくても開けられなくて諦めたことがあったので。
#でも、ハサミ類は機内持ち込み出来ないので、スーツケースに入れてね

*1:カブれるというより、光線過敏症になるらしい… 参照: http://silky-pha.com/211